鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理に挑戦 75

<<   作成日時 : 2017/05/12 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。
 先日、キッズランド大須店で、TOMIXのEF81形電気機関車カシオペア色を見つけ、思わず購入してしまいました。
 そして、付属部品の取り付け、運転室着色、運転士乗務などの工作を楽しみました。
 そこで、北斗星を仕立て記念動画を撮ろうと思い、EF81単機での試験運転を行ったところ、ある地点で脱線を起こしてしまいました。
 付属部品取り付け前の試験運転では、全く問題なく走行したものが、なぜ脱線を起こしてしまったのか、不思議でしたが、取りあえず一番安易な方法としてガードレールを設置してみましたが、解消しませんでした。
 そこで、現在は、この原因を探っているところです。
 そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。
 本日は、「豆腐と牛肉のすき焼き風卵とじ」を作りました。





食材です。
 木綿豆腐、牛肉、えのきたけ、卵です。
画像

レシピです。
画像

調味料などです。
 酒、みりん、砂糖、しょうゆ、だし汁です。
画像

豆腐を切りました。
画像

肉などを切りました。
画像

調味料などを鍋に入れました。
 強火で熱します。
画像

肉を入れました。
 煮立ったところへ、肉を広げながら入れました。
画像

エノキを上から入れました。
 肉の色が変わった段階で、エノキをほぐしながら加えます。
画像

豆腐を入れました。
 重ならないように並べました。
画像

蓋をして5分ほど煮ます。
画像

卵を溶きました。
画像

卵を回しいれ、蓋をしてて1〜2分煮ました。
画像

薬味ネギをまぶし入れました。
画像

器に盛りつけいただきました。
 豆腐へ味がしみこみにくいため、一工夫が必要でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理に挑戦 75 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる