鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウト(HO)を弄る 4−(29)

<<   作成日時 : 2017/05/18 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。
 先日、キッズランド大須店で、TOMIXのEF81形電気機関車カシオペア色を幸運にも購入することができました。
 そこで、このEF81形電機に、付属部品の取り付け、運転室着色、運転手乗務などの工作を楽しみました。
 そして、工作の完成記念動画を撮ろうと、EF81単機での試運転を行いました。
 ところが、ヤードへの分岐器の先で脱線を起こしてしまいました。
 これについては、EF81の運転方向を1位側から2位側へ変えることで解消しました。
 しかし、これでは、根本的な解決にならないと考え、脱線を起こしたヤードへの分岐器の先と、自然開放を起こすことがあるホームへの進入部の曲線区間について、線路の敷設替えを行うことにしました。
 本日は、ホームへの進入曲線を仮敷設しました。






コルクボードを貼り付けました。
 木工用接着剤で貼り付け、画鋲で仮固定しました。
画像

コルクボードが、固着しました。
画像

ポイントレールを置いてみました。
 このままでは、折れ点が発生してしまいますね。
画像

この位置まで移動することにしました。
画像

ポイントレールを本線と接続しました。
画像

ポイントレールのジョイナーに加工しました。
 レールを上から載せることができるように拡げました。
画像

曲線部を仮敷設しました。
画像

電源フィーダーをレールに半田付けしました。
 試運転には、ここからの電源が必要です。
画像

仮敷設線路の試験運転を行いました。
 EF81形電機で、敷設線路の状況を確認しました。

自然開放しないか、確認しました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウト(HO)を弄る 4−(29) 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる