鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウト(HO)を弄る 14−(23)

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。
 我がレイアウトに使用していたシノハラ製のポイントレールが、通電不良を起こし、ポイント上で動力車が停車してしまう状況が頻発しました。
 そこで、通電性に優れていると聞いていたpeco製のものに交換しました。
 その結果、通電不良は、解消しました。
 また、我がレイアウトの中には、名和村駅の2番線とヤードの2番線及び3番線には、給電フィーダーが接続してあります。
 その結果、この線上に動力車が、停車していると、本線上で動力車を運転中に動き出してしまいます。
 そこで、それぞれの給電フィーダーにトグルスイッチを取り付けることにしました。
 そして、トグルスイッチを購入しては見たものの、接続の仕方がわからず、ネットで調べまくりました。
 その結果、電気音痴の私にも、何とか判るようになりました。
 本日は、トグルスイッチの取り付けを行いました。





購入したトグルスイッチです。
画像

ここにトグルスイッチを取り付けてみます。
 ネットで調べた方法で、上手くいくかどうかを試してみることにします。
画像

上手くいきました。
画像

スイッチボックスを作ることにします。
 木材の端材を使うことにしました。
画像

3か所の穴をあけトグルスイッチを挿入してみました。
 穴のサイズは、良かったんですが、部材が厚すぎたことで、スイッチを固定できません。
画像

プラ板で作り直しました。
 Nゲージで使用していたものを再利用しました。
 これなら、良いようですね。

画像

3個のトグルスイッチをプラバンにはめ込みました。
 間隔も良いようですね。
画像

トグルスイッチに結線しました。
画像

スイッチボックスからのフィーダー線の取り出し穴です。
 ボックスも作りながらの作業です。
画像

スイッチボックスができました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは@三太です。
スイッチ箱の配線についてコメントします。
たしか駅2番線はパワーパックの前後切替スイッチが別でしたよね?
これを前提に、ヤードの2・3番線用の配線ですが、トグルSWのコモンで、パック側を渡り配線としてしまえば、外に出す配線が減るので、スッキリすると思いますが、いかがでしょうか。
(駅2番線もこの際…)
ご検討下さい。
ではでは〜っ!

三太
2017/05/06 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウト(HO)を弄る 14−(23) 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる