鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンのリモコンを弄る

<<   作成日時 : 2017/10/19 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 エアコンのリモコンが、満足に作動しなくなってしまいました。
 その結果、エアコンが使えません。
 エアコンは、2010年8月に家電量販店Jで購入したビーバーエアコンSRK40RL2-Wという機種なんです。
 家電量販店で、相談して買い替えも検討しないといけないのかなと考えてはみましたが、買い替えるには、未だ早過ぎではないかなどと、数日悩みました。
 ネットで調べると、リモコンの買い替えという方法も選択肢の一つかなと思いました。
 しかし、エアコンについている種々の機能を使うためには、かなり高額なもの(純正品同等品)となっていまいます。
 例え、このリモコンが使えなくても、もう一台あるビーバーエアコンのリモコンを使えば代替できることを確認しました。
 そこで、本日は、ネットにも載っていた、リモコンの分解掃除を、壊れることも覚悟して行うことにしました。






満足に作動しなくなったリモコンです。
画像

エアコンです。
 三菱重工のビーバーエアコンです。
画像

リモコン信号送信部です。
 赤外線は、送信されています。
 しかし、エアコンは、作動しません。

画像

リモコンを分解します。
 裏についている6か所のネジを外します。
画像

裏蓋を外しました。
画像

表の蓋も外しました。
画像

掃除をします。
 綿棒と無水エタノールを使います。
画像

リモコンのキーボタン周りを拭きました。
 隙間から、かなりの埃が入っています。
画像

プリント基板です。
 キーボタンの当たる箇所を乾いた綿棒で拭きました。
画像

リモコンを元通りにしました。
 良い感じになりました。
画像

エアコンが、作動するようになりました。
 これで、エアコンもリモコンも購入しなくて済みました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンのリモコンを弄る 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる