鉄道模型 知多鐵道

zoom RSS 行ってきました 98−(2)

<<   作成日時 : 2017/10/25 07:07   >>

10/22(日)〜10/23の小旅行の続きです。
 10/22は、トヨタ博物館で多くの展示車両に圧倒され、3時間も見学してしまいました。
 その後、遅い昼食を済ませ、宿泊地の犬山に向かいました。
 入鹿池 池畔の宿には、午後4時ごろ到着し、ゆっくりお湯に浸かった後、6時から夕食を頂きました。

展示車輛の続きです。
 トヨタのヨタ8です。
 1965年発売の空冷水平対向2気筒OHV790cc45馬力のエンジンで、最高速度155km/hが出る、パブリカをベースにしたスポーツカーです。

トヨタ2000GTです。
 1965年に登場した、水平直列6気筒DOHC1988cc150馬力のエンジンで、3つの世界記録と、13の交際新記録を樹立した、世界水準の高性能車でした。

宿泊所です。
 我々の福利厚生施設なんですが、御多分に漏れず老朽化などにより、来年3月には閉鎖されてしまう運命にあります。
 そこで、今年度でお別れなので、3回利用することにしました。
 これで、本年2度目の利用です。

夕食のお品書きです。

料理が出てきました。
 美味しく頂きました。

10/23(月)の朝食です。
 和食か洋食を選ぶバイキングです。
 私たちは、和食を頂きました。
 食度、デザートとコーヒーなども頂きました。

食後、池畔を散策しました。
 この日は、台風一過の晴天でした。
 貸しボートは、2,000円/日と書いてありましたが、これだけの数のボートを利用される方がいるのでしょうか?

小牧城です。
 織田信長が、こちらに城を築いた時には、天主閣ではなく砦のようなものだったそうです。
 この天守閣は、小牧市歴史館で、名古屋在住の実業家(平松茂氏)が、小牧山を訪れた時に山頂に城を築くことを思いつき、当時の小牧市長に建設寄贈を申し出て、昭和43年に竣工した、鉄筋コンクリート造3層4階建てです。

小牧城案内図です。
 この案内図にしたがって、山頂の歴史観まで歩いて登りました。

天主閣からの眺望です。
 名古屋駅周辺の高層ビル群が望めました。

県営名古屋空港です。
 台風一過の強風の影響からか、航空機の発着の様子は、見ることができませんでした。
 ここで、ガイドの方から懇切丁寧な案内を受け、1時間以上過ごさせていただきました。
 ありがとうございました。

行ってきました 98−(2) 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ