鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気機関車(HO)を弄る 16

<<   作成日時 : 2017/10/08 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。
 先日、孫たちと運転会をしました。
 最初に、TOMIXのEF81北斗星色の牽引するKATOの24系「北斗星」3両を走行させたところ、EF81が脱線してしまいました。
 その時は、牽引する機関車を交換して運転会を続けました。
 しかし、このEF81は、何とかしないといけませんね。
 そこで、本日は、このTOMIXのEF81北斗星色の脱線対策をしました。






TOMIXのEF81北斗星色です。
 こちら側で、脱線しました。
 再度、走行させて確認します。

画像

走行動画です。
 思っててもいないところで、脱線しました。

反対側で走行させてみました。
 こちら側では、脱線しませんでした。
 裏返してみて判ったんですが、こちら側が1位側で、対策済みだったんです。


車体を裏返しました。
 台車とカプラーポケットとの間で干渉が起きていると思われます。
画像

カプラーポケットを外しました。
画像

台車と干渉する箇所をヤスリました。
画像

対策後の走行試験を行います。
画像

走行動画です。
 脱線を起こすことなく走行しました。

KATOの24系「北斗星」3両を牽引してレイアウトを周回しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みのっちゃんさん、おはようございます(^^)
無事に走行できるようになって良かったです。
カプラーポケットや台車が干渉するとは驚きました。
私もちょっとした段差でスノウプロウが干渉する事はありましたが線路の段差をなくす事で解消しました。
レイアウトも標識などの設置でリアルになりましたね(^^)
引き続き頑張ってくださいね(^^)

PS・・・EF81機関車はカシオペア色です(^^)
たつぼー
2017/10/09 06:36
たつぼーさん、おはようございます。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お仕事お忙しそうで、ブログ更新がままならないようですね。
このEF81は、カシオペア色でしたね。
カタログを見て、確認できました。
私達夫婦が、カシオペアに唯一乗車した時の牽引機がこれだったんです。
それで購入したはずなんですが、何故か間違えて北斗星色と言っていました。
恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。


みのっちゃん
2017/10/09 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気機関車(HO)を弄る 16 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる