アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
届きました 216
届きました 216  HO(16番)ゲージで、鉄模型を楽しんでいます。  先日、家電量販店Jのwebで、鉄道模型のセールがありました。  ここで、KATOのクモハ41+クハ55 2両セットが、35%offで売られていました。  この車両は、以前購入して持っているのですが、4両編成にしたいと購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 07:07
届きました 215
届きました 215  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、家電量販店Jのwebで、アウトレットセールを行っていました。  ここでは、アクラスのワム80000新製車を55%offで販売されていました。  アクラスのワム80000は、1個入りのため、アウトレットで2両購入するとKATOのワム80000の2個入りより高額となってしまいます。  そこで、少し悩みましたが、安さにつられて購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 07:07
気動車(HO)を弄る 8−(5)
気動車(HO)を弄る 8−(5)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品のキハ28を購入しました。  そこで、今回は、このキハ28に付属部品の取り付け、室内着色、運転士乗務、旅客の乗車、室内灯設置などの工作を楽しんでいます。  本日は、このキハ28に室内灯を設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 07:07
料理に挑戦 118
料理に挑戦 118  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型記事だけで、ブログを毎日更新することは、中々大変ですね。  そこで、料理記事や旅行記でお茶を濁すことが多くなってきました。  本日は、「かぼちゃとなすの簡単グラタン」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 07:07
気動車(HO)を弄る 8−(4)
気動車(HO)を弄る 8−(4)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品キハ28を購入しました。  そこで、今回は、このキハ28に、付属部品の取り付け、室内着色、運転士乗務、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにしました。  本日は、キハ28に座席の貼り付け、室内灯の設置の準備を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 07:07
行ってきました 98−(2)
行ってきました 98−(2)  10/22(日)〜10/23の小旅行の続きです。  10/22は、トヨタ博物館で多くの展示車両に圧倒され、3時間も見学してしまいました。  その後、遅い昼食を済ませ、宿泊地の犬山に向かいました。  入鹿池 池畔の宿には、午後4時ごろ到着し、ゆっくりお湯に浸かった後、6時から夕食を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 07:07
行ってきました 98−(1)
行ってきました 98−(1)  10/22(日)〜10/23に犬山に1泊の小旅行に行ってきました。  10/22は、台風21号が、来襲するということで心配でしたが、宿を予約していたため、我が家を午前9時30分ごろ出発しました。  出発時の雨は、未だ小降りでした。  しかし、出発してすぐに、R302で渋滞にはまってしまいました。  そこで、ルートを変えながら11:00ごろ、最初の目的地であるトヨタ博物館(長久手市)に到着しました。  このトヨタ博物館には、かなり以前に訪れた記憶なんですが、その時と比べて相当内容が充実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 07:07
気動車(HO)を弄る 8−(3)
気動車(HO)を弄る 8−(3)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品キハ28を購入しました。  そこで、今回は、このキハ28に付属品の取り付け、室内着色、旅客の乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにします。  本日は、このキハ28に室内着色と運転士乗務などを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 07:28
気動車(HO)を弄る 8−(2)
気動車(HO)を弄る 8−(2)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品のキハ28を購入しました。  そこで、今回は、このキハ28に付属部品の取り付け、室内着色、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにします。  本日は、キハ28への付属部品取り付けの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 07:07
料理に挑戦 117
料理に挑戦 117  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次になにをなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時には、料理を作ることが、私にとっての一番の気分転換になります。  本日は、「野菜の天ぷら」、「鶏のから揚げ」、「カキフライ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 07:07
エアコンのリモコンを弄る
エアコンのリモコンを弄る  エアコンのリモコンが、満足に作動しなくなってしまいました。  その結果、エアコンが使えません。  エアコンは、2010年8月に家電量販店Jで購入したビーバーエアコンSRK40RL2-Wという機種なんです。  家電量販店で、相談して買い替えも検討しないといけないのかなと考えてはみましたが、買い替えるには、未だ早過ぎではないかなどと、数日悩みました。  ネットで調べると、リモコンの買い替えという方法も選択肢の一つかなと思いました。  しかし、エアコンについている種々の機能を使うためには、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 07:32
気動車(HO)を弄る 8−(1)
気動車(HO)を弄る 8−(1)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品キハ28を購入しました。  そこで、今回は、このキハ28に、室内着色、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにしました。  本日は、キハ28に付属部品を取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14ー(56)
レイアウト(HO)を弄る 14ー(56)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  先日、孫たちと運転会を開催しました。  ところが、車両がかなりスローでしか走行できない区間が発生しました。  以前から気にはなっていたのですが、レイアウト作成時に金属ジョイナーに塗料が流れ込んだことで、通電不良となったようです。  そして、一度、金属ジョイナーの上部を開いて取り出し、塗料をそぎ落として嵌め直してみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 07:07
車掌車を弄る 2−(2)
車掌車を弄る 2−(2)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOから再生産で発売されたヨ8000形車掌車を購入しました。  そこで、早速、付属パーツの取り付けをしました。  そして、本日は、このヨ8000形車掌車に室内灯の設置を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 07:07
車掌車を弄る 2ー(1)
車掌車を弄る 2ー(1)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOのヨ8000の再生産品を購入しました。  そこで、このヨ8000車掌車に室内着色と室内灯設置をすることにしました。  本日は、室内着色を行い室内灯設置の準備をしました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 07:07
届きました 214
届きました 214  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  KATOが、再生産品を徐々に販売しだしているようなので、家電量販店Jのwebで予約していました。  本日(10/7)、キハ28とヨ8000形車掌車が、届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 07:07
料理に挑戦 116
料理に挑戦 116  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「なすの煮びたし」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 07:07
料理に挑戦 115
料理に挑戦 115  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「エノキダケの豚肉巻き」と、「キムチ、もやし、豚肉炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 07:07
ホビールームの整理整頓 13
ホビールームの整理整頓 13  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、新レイアウトの中で、気になっていたところの修正工作が、一段落しました。  その結果、机の周りは、工作ができる環境とは、とても言えない状況になってしまいました。  そこで、本日は、机の周りの整理整頓を行いました。  先回の整理整頓は、丁度4か月前に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 07:07
電気機関車(HO)を弄る 16
電気機関車(HO)を弄る 16  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、孫たちと運転会をしました。  最初に、TOMIXのEF81北斗星色の牽引するKATOの24系「北斗星」3両を走行させたところ、EF81が脱線してしまいました。  その時は、牽引する機関車を交換して運転会を続けました。  しかし、このEF81は、何とかしないといけませんね。  そこで、本日は、このTOMIXのEF81北斗星色の脱線対策をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/08 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(57)
レイアウト(HO)を弄る 14−(57)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で、気になっているところを修正しています。  そして、現在は、道路標識の設置を行っています。  本日は、昨日設置した標識の補助標識と指示標識の横断歩道を設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(56)
レイアウト(HO)を弄る 14−(56)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で、気になっていたところを修正しています。  そして、先日、三太さんから、「道路標識でも作ったら。」というアドバイスを頂きました。  本日は、この道路標識を設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 07:07
料理に挑戦 114
料理に挑戦 114  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良い考えが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、名古屋飯の定番「どて煮」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 07:07
料理に挑戦 113
料理に挑戦 113  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、家庭料理の定番「すき焼きとだし巻き卵」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 07:11
料理に挑戦 112
料理に挑戦 112  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、家庭料理の定番「カレーライス」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(55)
レイアウト(HO)を弄る 14−(55)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で気になったいるところの修正を行っています。  先日、三太さんから、「道路標識を作ってみたら。」というアドバイスを頂きました。  そこで、早速、道路標識を作ってみることにしました。  本日は、道路標識づくりに取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 07:07

<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

鉄道模型 知多鐵道 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる