アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鉄道模型 知多鐵道
ブログ紹介
 「昭和の鉄道模型をつくる」に触発され、定年退職を機に始めたたNゲージです。漸く3年目です。最初は、レイアウトづくりが面白く、いくつも作りましたが、一段落しましたので、今はディテールアップ工作を少しやっています。まだまだ、レベルは低いですが、皆さんのブログを参考にしながら高めていきたいと考えております。
 現在は、悠々?年金暮らしで、鉄道模型三昧の日々を過ごしております。
 2013年から、HOゲージにシフトしてしまいました。1年間続けてくることができ、当分Nゲージに戻ることもないと考え、ブログ名も変更することにしました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
客車(HO)を弄る 27−(3)
客車(HO)を弄る 27−(3)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品スハ43ブルー改装形を購入しました。  そこで、今回は、このスハ43に付属部品の取り付け、室内着色、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにしました。  本日は、スハ43に室内灯を設置し、室内着色を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 07:07
客車(HO)を弄る 27−(2)
客車(HO)を弄る 27−(2)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品スハ43ブルー改装形を購入しました。  そこで、今回は、このスハ43に付属部品の取り付け、室内着色、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにしました。  本日は、テープLEDによる室内灯の設置準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 07:07
客車(HO)を弄る 27−(1)
客車(HO)を弄る 27−(1)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、KATOの再生産品のスハ43ブルー改装形を購入しました。  そこで、本日は、このスハ43に付属部品の取り付けを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 07:07
料理に挑戦 108
料理に挑戦 108  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「中華風卵スープ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 07:07
料理に挑戦 107
料理に挑戦 107  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ニラもやし」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(52)
レイアウト(HO)を弄る 14−(52)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  私は、9/15に古希を迎えてしまいました。  つい先日、定年退職したばかりのような気がしますが、10年も経ってしまったんですね。  このブログも、何時まで続けられるか判りませんが、ボケ防止のためできる限り続けていくことにします。  さて、新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で、気になっているところの修正を行っていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(51)
レイアウト(HO)を弄る 14−(51)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で、気になっていたところを修正することにしました。  現在は、名和村駅横にあった、廃屋となってしまった車庫を撤去して、宿泊施設を作っています。  本日は、宿泊施設の屋根を完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(50)
レイアウト(HO)を弄る 14−(50)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成しました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの中で、気になっていたところを修正することにしました。  そして、現在は、名和村駅横にあった、廃屋となってしまった車庫を撤去し、この跡地に宿泊施設を新設しています。  本日は、この宿泊施設を組み立て、屋根などを作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 07:07
行ってきました 97−(2)
行ってきました 97−(2)  9/11の岐阜県揖斐川町「森前大やな」で鮎を食べるの続きです。  鮎を鱈腹頂いた後、岐阜県海津市にある千代保稲荷に午後3時過ぎに立ち寄りました。  神社の駐車場には、数多くの観光バスが駐車していました。  先回お邪魔したときには、時間がもう少し遅かったせいか、参拝客は、我々ぐらいしかいなかったんですが、この日は大勢の参拝者で賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 07:30
行ってきました 97−(1)
行ってきました 97−(1)  9/11にアユ料理を頂くため、岐阜県揖斐川町に行ってきました。  行程として、名神高速道路を使う方法もあるのですが、今回は、東名阪自動車道を使い、長島ICで降り、R258で大垣に向かい、大垣市内から揖斐川沿いの県道を使って揖斐川町へというルートにしました。  揖斐川沿いの県道は、信号も少なく、大変スムーズに走行することができます。  10頃我が家を出発し、目的地の揖斐川町「森前大ヤナ」には、12時10分ごろに到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 07:07
届きました 213
届きました 213  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  本年は、KATOが、何種かの再生産品を発売してくれることになったようです。  そこで、私もそのいくつかを家電量販店Jのwebに予約しておりました。  そして、本日、スハ43改装形(ブルー)が、届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(49)
レイアウト(HO)を弄る 14−(49)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、このレイアウトの気になっているところを修正しています。  そして、現在は、名和村駅の横にある、廃屋となってしまった車庫を撤去し、宿泊施設を新設することにしました。  本日は、この宿泊施設の建築を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(48)
レイアウト(HO)を弄る 14−(48)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、新レイアウトの中で気になっているところを修正しています。  そして、現在は、名和村駅横にある、廃屋となってしまった車庫を撤去して、宿泊施設を新設することにしました。  本日から、この宿泊施設の建築にかかりはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(47)
レイアウト(HO)を弄る 14−(47)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、レイアウトの中で気になっているところを修正しています。  そして、現在は、名和村駅横にある、廃屋となってしまった車庫を撤去し、ここに宿泊施設を新設することにしました。  本日は、宿泊施設新設用地の整備などを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 07:07
料理に挑戦 106
料理に挑戦 106  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時は、私には料理を作ることが、一番の気分になります。  本日は、「ゴーヤ、豚肉、卵炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 07:07
料理に挑戦 105
料理に挑戦 105  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、現在は、このレイアウトの中で、気になっていたところを修正しています。  そして、名和村駅横にあった、廃屋となってしまった車庫を撤去し、ここに宿泊施設を新設する予定で、作業を進めています。  しかし、この宿泊施設の規模などを決めかねています。  そこで、本日は、気分転換として「なすと牛肉の炒め物」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 07:07
料理に挑戦 104
料理に挑戦 104  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今回は、新レイアウトの中で、気になっている箇所の修正を行っています。  そして、使われなくなり廃屋となってしまった車庫を撤去し、宿泊施設を新設することにしました。  しかし、宿泊施設の規模などが中々思い浮かばず、悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ぶり大根」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(46)
レイアウト(HO)を弄る 14−(46)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  しかし今回は、このレイアウトの中で、少し気になっていたところを修正しています。  本日から、名和村駅の横にある使われなくなった車庫を撤去し、宿泊施設を新設する工事に取りかかることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(45)
レイアウト(HO)を弄る 14−(45)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトが、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、新レイアウトの中で、気になるところを修正しています。  本日は、昨日修正した名和村駅駅舎差し下ろしを再度修正しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 07:07
レイアウト(HO)を弄る 14−(44)
レイアウト(HO)を弄る 14−(44)  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、今回は、新レイアウトの中で、気になっている箇所を修正することにしました。  本日は、名和村駅の駅舎差し下ろしを修正しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 07:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる