鉄道模型 知多鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS 車掌車を弄る 2ー(1)

<<   作成日時 : 2017/10/14 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。
 先日、KATOのヨ8000の再生産品を購入しました。
 そこで、このヨ8000車掌車に室内着色と室内灯設置をすることにしました。
 本日は、室内着色を行い室内灯設置の準備をしました。

 



ヨ8000車掌車です。
 付属パーツの取り付けは、完了しています。
画像

車輛を分解します。
 分解方法が判らず外れてしまいました。
 これを嵌め直すのが、大変でした。

画像

漸く外れました。
 取説を見たりネットで調べたりして漸く判りました。
 屋根と屋か下を持って引っ張ったら、簡単に外れました。

画像

着色します。
 壁と座席などだけ塗ることにします。
 今回は、床を塗りません。

画像

着色しました。
画像

テープLEDです。
 5m300連のものでは、室内長の中に納まりません。
 そこで、5m600連の以前使っていたものを半分にして使います。

画像

床板を外しました。
 室内灯の電源をどこから取り出せばいいのか判らず、悪戦苦闘してしまいました。
画像

燐青銅板を立ち上げました。
 取説を見て切り出した燐青銅板を差し込みました。
画像

室内灯の資材を用意しました。
 ブリッジダイオード、電解コンデンサ、テープLED、フィーダー線です。
画像

室内灯がセットできました。
 しかし、この状態では、点灯しませんでした。
 燐青銅板の差し込み位置を間違えていました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車掌車を弄る 2ー(1) 鉄道模型 知多鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる