アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理に挑戦」のブログ記事

みんなの「料理に挑戦」ブログ

タイトル 日 時
料理に挑戦 125
料理に挑戦 125  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型に行き詰った時には、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「白飯とお餅でできる鶏おこわ」を作りました。  私は、「おこわ」が大好きなんですが、もち米をストックしていないため、「おこわ」は、お惣菜として買ったときに頂く程度でした。  そして、餅については、昼食用として常備していました。  娘から、お餅でも「おこわ」ができると聞きました。  そこで、早速、ネットで調べて、作ってみることにしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 07:07
料理に挑戦 124
料理に挑戦 124  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型に行き詰った時は、料理を作ることが、私にとっての一番の気分転換なんです。  本日は、「牛肉と豆腐のとろみ煮」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 07:07
料理に挑戦 123
料理に挑戦 123  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型での毎日の更新を目標にブログを開設したものの、とても大変で難しいですね。  そこで、旅行記や料理記事でお茶を濁しながら、ボケ防止のためにも続けていこうと思います。  本日は、冬の料理の定番である「おでん」を作りました。  私は、関西出身なんですが、小5で名古屋に出てきて以来、愛知県人となり切っているようで、妻には、何処が関西出身やと言われます。  しかし、おでんについては、名古屋なら赤みそを付けて食べる「おでん」なんでしょ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 07:07
料理に挑戦 122
料理に挑戦 122  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  本日は、気分転換に、「鶏のから揚げ」、「おさつチップス」を作りました。  鶏のから揚げは、何度も作ってはいるのですが、中々上手く出来ないため、再用日度挑戦します。  また、おさつチップスは、大量に頂いたサツマイモを、少しでも違った美味しいものをと初めて作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 07:07
料理に挑戦 121
料理に挑戦 121  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型で、ブログを毎日更新することは、大変難しいですね。  毎日、色んな方々のブログを拝見させていただいていますが、コメントを確り書かれている方や、写真1枚にコメントを少しか書かれている方など様々で、種々工夫をされておられるようです。  私は、写真を10枚程度と、それぞれに僅かなコメントで説明書きを加える形で続けています。  このコメントの書き方も、ブログを見ていただいた方に少しでも判っていただけるように努力しているつもりですが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 07:07
料理に挑戦 120
料理に挑戦 120  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  このブログを始めたのは、鉄道模型(当時は、Nゲージでした。)だけで、毎日更新(冷や水鉄道さんが、実行されていました。)することを目標に始めたのですが、流石に鉄道模型だけでの毎日更新は、難しくなってきて、旅行記などでお茶を濁すことが、多くなってきました。  そして、最近時は、ある事情から、長期間の旅行が困難となってきたことから、料理記事でお茶を濁しています。  本日は、「ほうれん草の青菜炒め」を作りました。  これも何度目かになります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 07:07
料理に挑戦 119
料理に挑戦 119  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型だけで、ブログを毎日更新することは大変です。  そこで、旅行記や料理記事で、お茶を濁すことが多くなってしまいました。  それでも、ボケ防止として始めた、ブログですので、少しでも続けていこうと考えています。  本日は、「牛肉とサツマイモの甘辛いため」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 07:07
料理に挑戦 118
料理に挑戦 118  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型記事だけで、ブログを毎日更新することは、中々大変ですね。  そこで、料理記事や旅行記でお茶を濁すことが多くなってきました。  本日は、「かぼちゃとなすの簡単グラタン」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 07:07
料理に挑戦 117
料理に挑戦 117  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次になにをなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時には、料理を作ることが、私にとっての一番の気分転換になります。  本日は、「野菜の天ぷら」、「鶏のから揚げ」、「カキフライ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 07:07
料理に挑戦 116
料理に挑戦 116  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「なすの煮びたし」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 07:07
料理に挑戦 115
料理に挑戦 115  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「エノキダケの豚肉巻き」と、「キムチ、もやし、豚肉炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 07:07
料理に挑戦 114
料理に挑戦 114  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良い考えが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、名古屋飯の定番「どて煮」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 07:07
料理に挑戦 113
料理に挑戦 113  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、家庭料理の定番「すき焼きとだし巻き卵」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 07:11
料理に挑戦 111
料理に挑戦 111  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「揚げない大学芋」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 07:07
料理に挑戦 110
料理に挑戦 110  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「豚肉、ゴーヤ、卵の炒め物」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 07:07
料理に挑戦 109
料理に挑戦 109  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「牛肉、なす、ピーマンの炒め物」を作りました。  なすを大量に頂いたため、少しでも変わったものを作りたいと、ネットで調理法を調べて作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 07:07
料理に挑戦 108
料理に挑戦 108  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「中華風卵スープ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 07:07
料理に挑戦 107
料理に挑戦 107  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ニラもやし」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 07:07
料理に挑戦 106
料理に挑戦 106  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時は、私には料理を作ることが、一番の気分になります。  本日は、「ゴーヤ、豚肉、卵炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 07:07
料理に挑戦 105
料理に挑戦 105  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、現在は、このレイアウトの中で、気になっていたところを修正しています。  そして、名和村駅横にあった、廃屋となってしまった車庫を撤去し、ここに宿泊施設を新設する予定で、作業を進めています。  しかし、この宿泊施設の規模などを決めかねています。  そこで、本日は、気分転換として「なすと牛肉の炒め物」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 07:07
料理に挑戦 104
料理に挑戦 104  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今回は、新レイアウトの中で、気になっている箇所の修正を行っています。  そして、使われなくなり廃屋となってしまった車庫を撤去し、宿泊施設を新設することにしました。  しかし、宿泊施設の規模などが中々思い浮かばず、悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ぶり大根」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 07:07
料理に挑戦 103
料理に挑戦 103  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、完成してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、先日作ったなすのオランダ煮が、今一だったため、違うやり方で、「茄子のオランダ煮」に再挑戦してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 07:07
料理に挑戦 102
料理に挑戦 102  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトが、完成してしまったことから、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ごぼうの炊き込みご飯」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 07:07
料理に挑戦 101
料理に挑戦 101  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトが完成したことから、次に何をなすべきか良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ナスのオランダ煮」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 07:07
料理に挑戦 100
料理に挑戦 100  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトも完成してしまいました。  そして、手を加えるところもなくなってしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、種々考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。   そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  暑い夏が、まだまだ続いています。  そこで、本日は、簡単に作れる「ニンニクの芽と卵とじ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 07:07
料理に挑戦 99
料理に挑戦 99  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトが、完成した今、次に何をなすべきか、良い考えが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとって一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  暑い夏が続く中では、簡単に作れるものがありがたいですね。  本日は、「鶏もも肉のマヨポン和え」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 07:08
料理に挑戦 98
料理に挑戦 98  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトも完成し、手を入れるところもなくなってしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、種々考えてはいるのですが、中々良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「豚肉と玉ねぎの卵炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 07:07
料理に挑戦 97
料理に挑戦 97  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトが、完成してしまったため、次に何をなすべきか良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「牛肉、もやし、ピーマン、ニンニクの炒め物」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 07:07
料理に挑戦 96
料理に挑戦 96  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、親戚から野菜を沢山頂きました。  そこで、まず、なすを大量消費する料理をネットで探しました。  そして、本日は、「豚肉となすのピリ辛炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 07:07
料理に挑戦 95
料理に挑戦 95  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトを作り上げたことで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、沢山頂いた、キュウリの大量消費ができる料理を、ネットで探しました。  そして、本日は、キュウリの中華風?浅漬けを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 07:07
料理に挑戦 94
料理に挑戦 94  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトが、完成してしまいましたので、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることです。  今回は、暑い夏を乗り切るため、ニンニクを使った料理を作ることにしました。  本日は、ホウレンソウで「青菜炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 07:07
料理に挑戦 93
料理に挑戦 93  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウト作りが、一段落した今、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時に、私にとっての一番の気分転換法は、料理を作ることなんです。  本日は、「えのきだけの牛肉巻き」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 07:07
料理に挑戦 92
料理に挑戦 92  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  固定式のレイアウトが完成しまった今、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな訳で、鉄道模型記事だけで、ブログを毎日更新することは、大変難しいですね。   そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「チンゲン菜とふわふわ卵のニンニク炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 07:07
料理に挑戦 91
料理に挑戦 91  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今まで続けてきた車輪のメンテナンスも、間もなく終わります。  次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かびません。  そんな時、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  先日、NHKの「あさイチ解決ゴハン」で紹介された「鶏手羽の香味レンジ蒸し」に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 07:07
料理に挑戦 90
料理に挑戦 90  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型関連記事で、毎日更新することを目標にブログを開設した積もりでしたが、大変難しいですね。  そこで、旅行記や料理記事などでお茶を濁すことが、多くなってきました。  本日は、NHKあさイチ「解決ゴハン」でやっていた「えびマヨ」擬きを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 07:07
料理に挑戦 89
料理に挑戦 89  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  定年退職後の趣味して、何かをと始めた鉄道模型趣味は、10年目となりました。  Nゲージは、お座敷レイアウトからスタートし、固定式レイアウトが複数できた段階で、このレイアウトでの運転を一緒に楽しんでいたある方の勧めでブログを開設しました。  このブログも、開設後はや7年余になりました。  そして、ゲージもNからHOに転向して4年余となりました。  レイアウト作りは、道床付き組立線路からフレキシブル線路に敷設替えが完了した今、私の現在... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 07:07
料理に挑戦 88
料理に挑戦 88  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型記事だけで、ブログを毎日更新することは、中々できるものではありませんね。  そこで、旅行記や、料理挑戦記などで、お茶を濁しつつ、ボケ防止にのためにも、できる限り毎日更新していこうと、頑張っています。  本日は、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で拝見した「ひとくちコロッケ」を持ちの食材でまねて作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 07:07
料理に挑戦 87
料理に挑戦 87  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型に行き詰った時、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、NHKのあさイチ「解決ゴハン」の「えびとトマトのふわふわ卵炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 07:07
料理に挑戦 86
料理に挑戦 86  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型に行き詰った時には、料理を作ることが、私にとっての一番の気分転換になっています。  本日は、NHKあさイチ「解決ご飯」の「桜えび入り卵焼きのスープ煮」をまねたものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 07:07
料理に挑戦 85
料理に挑戦 85  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型に行き詰った時に、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「炊き込みごはん」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 07:07
料理に挑戦 84
料理に挑戦 84  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型で行き詰った時には、料理を作ることが、私の一番の気分転換になります。  本日は、「茶碗蒸し」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 07:07
料理に挑戦 83
料理に挑戦 83  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型で、良いアイデアが思い浮かばず、行き詰った時には、料理を作ることが、私にとっては一番の気分転換になっています。  本日は、「豚ロースカツステーキ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 07:07
料理に挑戦 82
料理に挑戦 82  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型で良いアイデアが浮かばず、行き詰った時には、料理を作ることが、私にとって一番の気分転換なんです。  今回は、「牛肉とピーマンの甘辛いため」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 07:07
料理に挑戦 81
料理に挑戦 81  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトの中で、脱線や自然開放を起こしていた2箇所の曲線区間の線路の敷設替え工事は、漸く完了しました。  そこで、次になのを行うべきか、良いアイデアが思い浮かばず悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ほうれん草の青菜炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 07:07
行ってきました 94
行ってきました 94  6/5(月)に、菖蒲を見に碧南市油が淵遊園地に行ってきました。  5月末に入庫したデミオでの初ドライブであったため、車に慣れようと、花しょうぶを見た後、三ヶ根山スカイラインまで足を伸ばしました。  100kmほどのドライブを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 07:07
料理に挑戦 80
料理に挑戦 80  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトの中で、脱線と自然開放を起こしていた、2箇所の曲線区間の敷設替えについては、少し時間はかかりましたが、漸く完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ブナシメジとエノキの卵炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 07:07
料理に挑戦 79
料理に挑戦 79  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、我がレイアウトの中で、脱線と自然開放を起こしていた2箇所の曲線区間の敷設替えを行っています。  そして、この線路の敷設替えも、漸く完了に近づいてきました。  細々とした作業に連続で、疲れ気味です。  そんな中、私に一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「四川風麻婆豆腐」擬きを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 07:07
料理に挑戦 78
料理に挑戦 78  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、我がレイアウトの中で、脱線や自然開放を起こしていた2箇所の曲線区間において、線路の敷設替えを行っています。  この敷設替えの作業は、中腰で行うことが多いことから、腰痛持ちにとっては、大変酷なものとなっています。  そして、作業中に腰痛がひどくなり、接骨院通いとなってしまいました。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「豚ヒレカツと野菜の天ぷら」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 07:07
料理に挑戦 77
料理に挑戦 77  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、我がレイアウトの中で、以前から気になっていた区間の敷設替えに取り組んでいます。  この敷設替え区間は、駅への進入曲線とヤードへの分岐器の先の曲線区間の2箇所です。  この敷設替え作業は、中腰で行うことが多いことから、腰を痛めてしまい、接骨院通いとなってしまい、進め辛くなってしまっています。  そんな中、私の一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ニラもやし」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 07:07
料理に挑戦 76
料理に挑戦 76  HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、キッズランド大須店で、TOMIXのEF81形電気機関車カシオペア色を見つけ、思わず購入してしまいました。  そこで、このEF81形電気機関車に、付属部品の取り付け、運転室着色、運転士乗務などの工作を楽しみました。  しかし、この工作が終わってしまった今、次に何をなすべきか良いアイデアが思い浮かばず、かなり悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「カジキのピカタ」を作りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 07:07
料理に挑戦 75
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、キッズランド大須店で、TOMIXのEF81形電気機関車カシオペア色を見つけ、思わず購入してしまいました。  そして、付属部品の取り付け、運転室着色、運転士乗務などの工作を楽しみました。  そこで、北斗星を仕立て記念動画を撮ろうと思い、EF81単機での試験運転を行ったところ、ある地点で脱線を起こしてしまいました。  付属部品取り付け前の試験運転では、全く問題なく走行したものが、なぜ脱線を起こしてしまったのか、不思議でしたが、取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 07:25
料理に挑戦 74
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。 ブログの毎日更新を目標にしていますが、鉄道模型だけでは、流石に毎日の更新はままなりません。  そこで、旅行記や調理などのもので、お茶を濁しながら続けています。  しかし、最近、妻が働きに出かけるようになり、フェリーなどを使った長距離ドライブができなくなってしまいました。  残念ですが、仕方ありません。  そこで、本日も「挽肉・豆腐・卵のふわふわ」料理を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 07:07
料理に挑戦 73
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  ポイントレールの通電不良に端を発したレイアウトの修正も完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、種々考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっては、料理を作ることが、一番の気分転換になります。  本日は、「牛肉とニラのニンニク炒め」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 07:07
料理に挑戦 72
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトで使用していたシノハラ製のポイントレールが、通電性が悪いことが原因と思われる、動力車がポイント上で停車してしまうという事態が頻発しました。  そこで、通電性に優れていると聞いていたpeco製のポイントレールに交換し、これに伴う線路の敷設替えと線路周辺の普及・復元も完了しました。  全てが完了するまでには、かなりの時間がかかってしまいましたが、我がレイアウト上での問題は、全て(一部残っていますが。)完了しました。  そこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 07:07
料理に挑戦 71
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型だけで、ブログを毎日更新していくためには、レイアウトの不具合などを修正したり、車両を購入して室内着色、乗務員や旅客の乗車、室内灯の設置などの工作だけでは、解決できません。  それなら、毎日更新しなくてもいいのではと思われるかもしれませんが、ボケ防止のためには、できる限り続けていこうと決めた以上、身の回りのことを含めた内容を加えながらも、毎日の更新を続けてまいりますので、よろしくお願いします。  そして、ブログ開始から、6年半余... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 07:07
料理に挑戦 70
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトに使用していたシノハラ製のポイントレールの通電性の悪さに嫌気がさし、peco製のものに交換するという工作が、かなりの時間はかかってしまいましたが完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、2度目になるかもわかりませんが、「たこ焼き」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 07:07
料理に挑戦 69
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトで使用していたシノハラ製のポイントレールを、切り替え・通電性に優れていると聞いていたpeco製のものに交換しました。  そして、ポイント交換に伴う線路の敷設替えと、線路周辺の復旧・修復も完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、先日、NHKあさいち解決ご飯で紹介されていた、「冷めてもフワッとジュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 07:07
料理に挑戦 68
 4/10に、義姉の裏山から採れた、筍を一杯頂きました。  春の味覚を楽しむことにしました。  そこで、本日は、タケノコご飯とタケノコのてんぷらを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 07:07
料理に挑戦 67
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトで使用していた、シノハラ製のポイントレールが、通電が悪く、動力車がポイント上で停車する事態を頻発しました。  そこで、通電性に優れていると聞いていたpeco製のものに交換する工作を進めていましたが、漸く、ポイント交換に伴う線路の敷設替えや、線路周辺の復旧なども全て完成しました。  この工作を終えてしまったことで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 07:07
料理に挑戦 66
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我がレイアウトで使用していた、シノハラ製のポイントレールが、通電性が悪く、動力車がポイント上で停車する事態が頻発したため、通電性に優れていると聞いていたpeco製のものに交換する工作が終了しました。  そこで、次に何をなすべきか、思い悩んでいます。  そんな中、料理を作ることが、私には、一番の気分転換になります。  先日、NHKあさいちで「スゴ技Q 春だ! 外ごはんをキワメル!」で紹介されていた料理に挑戦してみることにしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 07:07
料理に挑戦 85
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、我がレイアウトの本線からヤードへの分岐器を、シノハラ製からpeco製に交換したことに伴う、ヤード線路の敷設替えを行っています。  ヤード線路の仮敷設が完了し、線路周辺の復元整備を進めています。  架線柱や信号機の復元などの細々とした作業が続いています。  少々疲れ気味です。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ブリのマヨ照り焼き」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 07:07
料理に挑戦 84
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在は、我がレイアウトの名和村駅の2番ホームへのポイントレール交換に伴う、線路周辺の整備を行っています。  細々とした作業の連続なので、かなり疲れます。  そんな中、私の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「親子丼」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 07:07
料理に挑戦 83
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、所有する車両に取り付けた、テープLEDによる室内灯の設置方法を、床側から立ち上げる形から、天井に貼り付ける形に変更しています。  貧乏鐵道故、ぼちぼちとしか集められなかった車両達ですが、それでもかなりの両数になってしまったようで、テープLED室内灯の設置方法の変更だけでも疲れてしまいます。  そんな中、私の一番の気分転換方は、料理を作ることなんです。  そこで、本日は、「鯵の南蛮漬け」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 07:07
料理に挑戦 82
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  現在、所有する車両に設置した、テープLEDによる室内灯の設置方法を、床側から立ち上げる形から、天井に貼り付ける形に変更しています。  車両の数がそこそこあり、かなり時間を要しています。  そして、作業が単調なため、集中力が続きません。  そんな中、私は、料理を作ることが、一番の気分転換になります。  本日は、「かきと牛肉の炒め物」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 07:07
料理に挑戦 81
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトに使用した、シノハラのポイントレールの通電性が悪かったことから、M車がポイント上で停車するという状況が、頻発しました。  そこで、peco製のものに敷設替えしました。  peco製のポイントレールは、切り替え性も通電性にも、大変優れています。  早くから採用は考えていたのですが、販売先に商品がない状況が続いていました。  この度、家電量販店のwebを見つけ、早速購入し、敷設替えにまで辿り着くことができました。  そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 07:07
料理に挑戦 80
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、amazonでTOMIXの国鉄153系急行電車を、30%offで入手することができました。  そこで、現在は、この153系電車に付属部品の取り付け、室内着色、運転士・車掌の乗務、旅客の乗車、室内灯の設置などの工作を楽しんでいます。  TOMIXの転写シートは、今まで、食いつきが良くて、車体番号などは、バーニッシャーで擦るだけで簡単に貼り付けることができたのですが、今回の153系の転写シートに限って?は、全く思うようになりません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 07:07
料理に挑戦 79
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型記事だけで、このブログを続けていくことは、困難になってきました。  そこで、ついつい旅行記や料理記事などで、お茶を濁しています。  本日は、頂いた白菜を使って「だし入らず無加水白菜鍋」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 07:07
料理に挑戦 78
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  しかし、鉄道模型に全く行き詰っています。  新レイアウトも完成したため、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  ヤフオクで中古車両の購入でもと、良く見てはいるものの、これはというものに行き当たりません。  そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理をつ作ることなんです。  本日は、「牛肉と白菜のシンプル鍋」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 07:07
料理に挑戦 77
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型については、完全に行き詰っています。  新レイアウトの作成については、完了してしまいました。  そこで、安価な車両でもあれば購入するかと、ヤフオク、amazon、Joshin webなど見てはいるものの、良いものは見つからず、車両工作もできません。  そんな中、私にとっては、料理を作ることが一番の気分転換になります。  本日は、「かぶの挽肉トロトロあんかけ」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 07:07
料理に挑戦 76
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型ブログではありますが、鉄道模型ネタだけでは、毎日の更新が、ままならなくなってきました。  そこで、旅行記や料理ネタで、お茶を濁すことが多くなっています。  本日も、料理ネタで、「醤油味のもつ鍋」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 07:07
料理に挑戦 75
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  このブログは、「鉄道模型だけで、毎日更新するぞ!」と意気込んで始めたブログなんですが、流石に鉄道模型ネタだけでは、毎日の更新はできなくなってきました。  そこで、旅行記や料理ネタでお茶を濁しています。  本日は、「鶏ゴボウの炊き込みご飯」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 07:07
料理に挑戦 74
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  次の記事を作るため、ヤフオクでの落札を狙っているのですが、入札に参加はしているものの良いものが少なく、踏み込んだ値段なんかは付けることができません。  そんなことから、鉄道模型ネタが作れない状況が続いています。  そんな中、料理ネタが、どうしても多くなってしまいます。  本日は、妻との共同作業で、たこ焼きを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 07:07
料理に挑戦73
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  このブログは、鉄道模型ブログなんですが、鉄道模型だけで毎日の更新は、ままなりません。  なんとかしようとヤフオクに参加したりしていますが、落札できず記事になりません。  そこで、旅行記や料理記事で、お茶を濁しています。  本日は、牛肉入りきんぴらごぼうを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 07:07
料理に挑戦 72
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型のブログなんですが、鉄道模型だけで、毎日の記事を書くことは困難になってきました。  そこで、旅行記や料理記事などでお茶を濁すことが多くなってきました。  本日も料理ブログで、「豚肉と玉ねぎの生姜焼き」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 07:07
料理に挑戦 71
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  毎日、鉄道模型関連のブログを公開することを目標に頑張ってきました。  しかし、毎日、鉄道模型関連だけでのブログ作りは、流石に困難なため、旅行記や料理作りなどでお茶を濁すことが多くなってきました。  本日も料理ブログで、八宝菜を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 07:07
料理に挑戦 70
 パソコンの調子が、大変悪く、2日ほど公開できませんでした。  何が原因なのか判らず、プロバイダーに問い合わせたり、家電店に持ち込んだりしましたが、判らず仕舞いでした。  ところが、何故か今日は、操作できました。  如何なっているんでしょうね。  HO(16番)ゲージで鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型ネタだけでは、ブロブでの毎日更新は、流石に不可能です。  そこで、旅行記や料理ネタで、お茶を濁しています。  本日も、大学芋などを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 07:07
料理に挑戦 69
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  次の鉄道模型ネタが見つからず。行き詰っています。  そんな時は、料理に挑戦することが、私には一番の気分転換になります。  本日は、「カブとベーコンの優しいスープ」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 07:07
料理に挑戦 68
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型だけで、ブログを毎日更新することは、難しいですね。  そこで、旅行記や、料理などの記事で、お茶を濁すことが多くなってしまいます。  本日も、先日、NHKあさいち解決!ゴハンで行われた、孫成順さんの「黒酢酢豚」を作ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 07:07
料理に挑戦 67
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型だけで、毎日ブログを更新することを目標に掲げて5年余り経ちますが、ブログの更新だけはなんとかやってこれました。  しかし、流石に鉄道模型だけでブログ更新は、困難なため、旅行や料理など鉄道ブログには程遠いブログになってしまっています。  そして、次の良いアイデアも中々浮かばず、行き詰っています。  そんな中、私には、料理を作ることが一番の気分転換になります。  本日は、「簡単スタミナ鶏鍋」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 07:07
料理に挑戦 66
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  しかし、鉄道模型で次に何をなすべきか、良い考えが浮かばず行き詰っています。  ペーパーやプラのキットを作ってみたこともありますが、プラ製品のようには良いものが作れない上に高くついてしまい、次にキットを作る意欲を喪失してしまいました。  また、レイアウトを作り直すことについては、ホビールームの枠内で収めようとすれば、現在のレイアウトと大きく違ったものは考え付かないことと、今のレイアウトにも愛着があるため、作り直すことにも逡巡してしまいま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/03 07:07
料理に挑戦 65
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  毎日の更新を目標に続けているブログなんですが、鉄道模型ネタだけでは、流石に行き詰ってしまいます。  そこで、旅行や料理などで、お茶を濁しながら、何とか毎日の更新を続けていくことができています。  本日も、料理ネタ(茶碗蒸し、ブリの照り焼き、もやし炒め)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 07:07
料理に挑戦 64
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、タムタム名古屋店で、会員限定「秋のニコニコ感謝祭」が、開催されていました。  そこでは、TOMIXのJR EH200形電気機関車が、30%offで売られていました。  買うべきか否か、躊躇しましたが、妻が「良いんじゃない。」と言ってくれたので、高価ではありましたがゲットしてきました。  これから、工作を楽しむことにします。  しかし、本日は手を付けず、料理に挑戦しました。  牛肉での寒くなった時の料理と言えば、すき焼きが定... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 07:07
料理に挑戦 63
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  鉄道模型にブログながら、鉄道模型のみで、ブログを毎日更新することは流石にできませんね。  また、モデラーでもない私には、車両作製への挑戦もできず、次に何をなすべきか悩んでいます。  現在のレイアウトは、Nゲージのものを流用発展させたもので、かつ、KATOの道床付き組み立て式線路を、シノハラのフレキシブルレールに敷設替えしたものです。  その結果、平坦性に欠けていたことから、脱線などを頻発していました。  そこで、次の工作として、現... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 07:07
料理に挑戦 62
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日購入したTOMIXクモニ83 0形への、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作が終わってしまいました。  いよいよ鉄道模型ネタがありません。  次に何をなすべきか、思い悩んでいますが、良いアイデアが浮かびません。  そんな中、私には、料理を作ることが、一番の気分転換になります。  本日は、「カジキの南蛮漬け」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 07:07
料理に挑戦 61
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、TOMIXのクモニ83 0形のM車とT車の2両を購入し、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作を楽しみました。  そして、工作も完了したことから、レイアウトでの運転を楽しもうとしたところ、ヘッドライト・テールライトの片側が点灯しないことに気が付きました。  そこで、テスターなどを使い調べてみたのですが、原因が判りませんでした。  この顛末は、後日、ブログに登載させて頂きます。  そんな中、私にとっては... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 07:07
料理に挑戦 60
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、TOMIXのクモニ83 0形のM車とT車の2両を購入しました。  そこで、早速、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作を楽しみました。  そして、いよいよ完成後の試運転を行おうとしたところ、ヘッドライトとテールライトの点灯が上手くいきません。  片側は点灯するのですが、反対側がスイッチをONにしていても点灯しません。  テスターも使いながら試行錯誤をしているのですが、原因が判らず試運転ができない状況に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 07:07
料理に挑戦 59
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今回は、先日購入した、TOMIXのクモニ83 0形のM車とT車に、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作を楽しんでいます。  この工作もほぼ完了し、いざ試運転と言う段階で、ヘッドライトテールライトが点灯しなくなり、如何すればいいのか悩んでいます。  そんな中、私には、料理を作ることが一番の気分転換になります。  本日は、「土鍋で炊き込みご飯」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 07:07
料理に挑戦 58
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今回は、先日購入したTOMIXのクモニ83 0形に、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作を楽しんでいます。  そんな中、私の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「簡単やわらか豚肉とキャベツの回鍋肉」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 07:07
料理に挑戦 57
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  今回は、TOMIXのクモニ83 0形に、付属部品の取り付け、室内着色、室内灯設置、運転士乗務などの工作を楽しんでいます。  こんな中、私にとっての気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「牛肉・ゴボウ・玉ねぎのしぐれ煮」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 07:07
料理に挑戦 56
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57の脱線に端を発した、レイアウトの一部曲線区間の線路の敷設替えと、テープLEDによる室内灯の給電方式の改善も完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、アイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私には料理を作ることが、一番の気分転換になります。  本日は、「サワラの煮付け」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 07:07
料理に挑戦 55
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  客車などの車両には、テープLEDによる室内灯を設置しています。  点灯には問題がないのですが、室内灯への給電方式に問題がありました。  この給電方式は、集電シューに室内灯へのフィーダー線を直接半田付けしていました。  この集電シューへの半田付けで、集電シューに硬点を作り、この硬点が台車の集電突起の回転に支障を与え、脱線に繋がっていたようです。  そこで、今回、この室内灯への給電方式を改善する工作を行っています。  対象車両が、そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 07:07
料理に挑戦 54
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  客車などの車両には、テープLEDによる室内灯を設置しています。  点灯には全く問題はないのですが、室内灯への給電方式に問題がありました。  この給電方式は、集電シューに、室内灯へのフィーダー線を直接半田付けしていました。  この集電シューへの半田付けが、集電シューに硬点を作り、この硬点が、台車の集電突起の回転に支障を与えてしまい、脱線に繋がっていたようです。  そこで、今回、この室内灯への給電方式を改善する工作を行っています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 07:07
料理に挑戦 53
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  客車などの車両には、テープLEDによる室内灯を設置しています。  点灯には全く問題はないのですが、室内灯への給電方式に問題がありました。  そこで、現在は、室内灯の給電方式の改善を行っています。  この工作は、手直しであるとともに、そこそこ車両数があるため、なかなか大変です。  そんな中、私の気分転換には、料理を作ることが一番なんです。  本日は、「えりんぎピーマン豚肉の甘辛炒め」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 07:07
料理に挑戦 52
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  客車などの車両には、テープLEDによる室内灯を設置しています。  点灯には問題はないのですが、室内灯への給電方式に問題がありました。  この給電方式は、集電シューにフィーダー線を直接半田付けしていました。  この集電シューにフィーダー線を半田付けしたことで、集電シューに硬点が生じ、台車の回転に障害を起こし、脱線に繋がっていたようです。  そこで、今回は、この室内灯への給電方式を改良する工作を行っています。  車両の数が、それなり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 07:07
料理に挑戦 51
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  客車などの車輌には、テープLEDによる室内灯を設置しています。  点灯には問題はないのですが、室内灯への給電方式に問題がありました。  この給電方式は、集電シューにフィーダー線を直接半田付けしていました。  これが、集電シューに硬点を作り、台車の回転に障害を起こし脱線に繋がっていました。  そこで、今回は、この給電方式を変更する工作を行っています。  しかし、そこそこの台数があるため、大変です。  そんな中、私にとっての気分転... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 07:07
料理に挑戦 50
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、一部曲線区間での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も完了しました。  そして、現在は、テープLEDによる室内灯の、給電方式の変更工作を行っています。  点灯には、問題のないテープLEDによる室内灯なんですが、集電シューにフィーダー線を直接半田付けしたことで、台車の回転に支障を起こし、脱線に繋がっていたようです。  そこで、車両全ての室内灯の給電方式を変更せざるを得なくなりました。  そんな中、私にとって... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 07:07
料理に挑戦 49
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、一部の曲線区間での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も完了しました。  そして、現在は、車両に設置しているテープLEDによる室内灯の給電方式の変更に取り組んでいます。  そんな中、気分転換として、料理に挑戦しています。  本日は、「鶏の梅照り焼き」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 07:07
料理に挑戦 48
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、一部曲線区間の線路の敷設替えと、敷設替えに伴う、線路周辺の修復も完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが思い浮かばず、悩んでいます。  そんな中、私にとっては、料理を作ることが、一番の気分転換になっています。  本日は、ゴーヤーを頂いたので、「ゴーヤ チャンプル」を作りました。  苦みのない、ゴーヤチャンプルを目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 07:07
料理に挑戦 47
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、一部曲線区間の線路の敷設替えと、敷設替えに伴う、線路周辺の修復も完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが思い浮かばず、悩み続けています。  そんな中、私にとって、一番の気分転換は、料理をすることなんです。  本日は、中華料理の定番「回鍋肉(ほいこうろう)」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 07:07
料理に挑戦 46
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、曲線区間の一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、料理を作ることが、私には、一番の気分転換になります。  本日は、「豚キムチ」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 07:07
料理に挑戦 45
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトの一部曲線区間での線路の敷設替えと敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、料理を作ることが、私にとっては、一番の気分転換になります。  本日は、「牛肉となすとピーマンの甘辛炒め」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 07:07
料理に挑戦 44
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、いいアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、料理を作ることが、私にとっては、一番の気分転換になります。  本日は、「豚コマのトマトクリーム煮」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 07:07
料理に挑戦 43
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが思い浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時には、料理を作ることが、私にとっては、一番の気分転換になっています。  本日は、「肉屋が作るスペアリブ〜トマト大豆煮込み〜」に挑戦しました。  スペアリブは、何度か料理してきましたが、圧力鍋を使う調理に初めて挑戦しました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 07:07
料理に挑戦 42
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ終わってしまいました。  そこで、次に何をなすべきか考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時、私にとっての一番の気分転換は、料理をすることなんです。  本日は、自家製たれ!「簡単棒々鶏(バンバンジー)」を作りました。  バンバンジーを作ったことはあるのですが、自家製たれと言う言葉に釣られ、挑戦してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 07:07
料理に挑戦 41
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えも、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、料理に挑戦することが、私にとっては一番の気分転換になるのです。  本日は、ネギたっぷり台湾定番料理「ネギと牛肉の炒め物」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 07:07
料理に挑戦 40
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復が、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えているのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。  本日は、「ニラもやし玉子炒め」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 07:07
料理に挑戦 39
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路の修復も、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、私には、料理を作ることが、一番の気分転換になります。  本日は、「豚バラとかぼちゃのピリ辛炒め」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 07:07
料理に挑戦 38
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復が、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな中、料理をすることが、私にとっては一番の気分転換になります。  本日は、「キュウリと豚肉の辛ウマ中華」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 07:07
料理に挑戦 37
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるものの、良いアイデアが思い浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時に、私にとっての気分転換は、料理を行うことなんです。  本日は、「揚げない麻婆茄子」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 07:07
料理に挑戦 36
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、いいアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時には、料理を作ることが、私には一番の気分転換になります。  本日は、「豚肉とかぼちゃの煮つけ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 07:07
料理に挑戦 35
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部での線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、いいアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時には、料理を作ることが私にとっては一番の気分転換になります。  本日は、「なすと豚肉と厚揚げの味噌炒め」を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 07:07
料理に挑戦 34
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの一部線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復が、ほぼ完了してしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、いいアイデアが浮かびません。  そんな中、私が気分転換として行っているのが、料理を作ることなんです。  本日は、以前も作りましたが、「ピ−マンの肉詰め」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 07:07
料理に挑戦 33
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  レイアウトの線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ終わってしまいました。  そこで、次に何をなすべきか、考えてはいるのですが、これはと言うようなアイデアが思い浮かびません。  こんな時、私にとっての気分転換は、料理を作ることなんです。  先日、大量の野菜を頂いたため、この野菜を美味しく頂くための料理に挑戦することにしました。  本日は、「刻みミョウガ入りナス味噌炒め」と、「イカの酢の物」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 07:07
料理に挑戦 32
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路小片の修復もほぼ終わりました。  そこで、次に何をなすべきか思案しているところですが、アイデアが浮かばず悩んでいます。  そんな中、私が気分転換として嵌っているのが調理なんです。  先日、、茄子とピーマンを沢山頂きました。  そこで、本日は、「茄子とピーマンの香味炒め」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 07:07
料理に挑戦 31
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線井端を発した、線路の敷設替えなどは、ほぼ完了しました。  そこで、次に何をなすべきか、アイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  そんな時は、料理に挑戦するのが、私には、一番の気分転換になります。  そこで、色んな料理に挑戦していますが、ブログへのアップは、私には目新しく、かつ、美味しかった料理に限定させて頂いています。  本日は、「レタスの牛肉巻きと「ネギと牛肉の炒め物」」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 07:07
料理に挑戦 30
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ終わりました。  そこで、次に何を行うべきか、考え続けていますが、アイデアが思う浮かばず、思い悩んでいます。  そんな、鉄道模型で行き詰った時は、料理に挑戦することが、私にとって、一番の気分転換になっています。  本日は、「あじフライ」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 07:07
料理に挑戦 29
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ終わりました。  そこで、次に何をやるべきか、アイデアが浮かばず、思い悩んでおります。  そんな時には、料理をするのが、私には、一番の気分転換になっています。  本日は、「豚ロースと大根のこってり煮」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 07:07
料理に挑戦 28
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えと、この敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ完了しました。  ここで、次に何をやるべきか、アイデアが浮かばず、悩んでいます。  そんな時はに、私は料理に挑戦することにしています。  本日は、初心者向け、外れなしの「ピーマンの肉詰め」を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 07:07
料理に挑戦 27
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えと、敷設替えに伴う線路周辺の修復もほぼ完了しました。  しかし、名和村駅2番線ホームへの絶縁ジョイントの設置位置に悩んでいます。  そこで、鉄道模型に行き詰った時は、気分転換として、料理に挑戦しています。  本日は、「豚ひき肉ニラもやし玉スタミナ丼」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 07:07
料理に挑戦 26
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線三昧に端を発した、線路の敷設替えも完了し、敷設替えに伴う線路周辺の修復も、ほぼ終わりました。  そこで、次に何をやるべきか、アイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  こんな時は、料理に挑戦が、気分転換に最適と考え、ネットで調べた料理作りを楽しんでいます。  本日は、「ピーマンと人参の旨ダレ炒め」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 07:07
料理に挑戦 25
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂のプラ製EF57形電機の脱線に端を発した、線路の敷設替えも終わりました。  また、この敷設替えに伴う、線路の周辺の修復も、ほぼ完了しました。  そこで、次に何をすべきか、アイデアが浮かばず、思い悩んでいます。  こんな時には、料理に挑戦するのが、私には一番の気分転換になります。  本日は、「豚ロース肉の生姜焼き」と「里芋の煮物」を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 07:07
料理に挑戦 24
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機の脱線三昧に端を発した、線路の敷設替えも、漸く完了しました。  この線路の敷設替えに伴い、名和村駅ホームが1両分延伸しました。  そこで、車両の増備を行いたのですが、欲しい車両は売り切れで中古市場にしかないようで、ままなりません。  レイアウトの情景を、もう少し作り込みたくてもアイデアが浮かんできません。  そこで、気分転換として取り組んでいる、料理に挑戦することにしました。  本日は、「かぼちゃの煮物... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 07:07
料理に挑戦 23
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我が狭小レイアウトでは、EF57形電機が、脱線三昧であったことから取り組んだ、4箇所の曲線区間での線路の敷設替えも完成しました。  また、その後、敷設替え線路で発生した脱線や自然解放などの問題も解消できました。  そして、この敷設替えに伴い、名和村駅のホームが1両分延伸したことで、車両の増備を進めていますが、なにせ、HOの世界は、生産が少ないせいで欲しい車両が揃わず、これがままなりません。  そこで、鉄道模型に行き詰った時には、料理... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 07:07
料理に挑戦 22
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機が、脱線三昧だったレイアウトも、4箇所の曲線区間の線路の敷設替えで解消しました。  しかし、単機では問題なく走行できるようになりましたが、今度は、自然解放を発生するようになりました。  この問題も何とか解決する目途がつきそうですが、本当に手がかかります。  そこで、料理に挑戦して気分転換を図ることにしました。  本日は、エビチリソースを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 07:07
料理に挑戦 21
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機が、脱線することなくスムーズに走行できるレイアウト作りに励んでいます。  このレイアウト作りも、いよいよ完成間近となってきました。  そこで、本日は、息抜きに料理に挑戦しました。  和食の定番「ふろふき大根」、正式には、「肉味噌だれでふろふき大根」に挑戦しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 07:07
料理に挑戦 20
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我が狭小レイアウトでは、脱線三昧であった天賞堂のプラ製EF57形電機が、脱線することなくスムーズに走行できるレイアウト作りに励んでいます。  そして、この脱線対策として行ってきた、4箇所の曲線区間の線路の敷設替えは、漸く仮敷設の段階まで辿り着くことができました。  そこで、現在は、敷設替えを行った線路周辺の復旧工事に取りかかっています。  細々とした作業が続くため、気分転換として、料理にも挑戦しています。  本日は、「牛肉とゴボウ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 07:07
料理に挑戦 19
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  我が狭小レイアウトで、脱線三昧だった天賞堂プラ製EF57形電機が、スムーズに走行することができるレイアウト作りに励んでいます。  この脱線対策として行った、4箇所の曲線区間の線路の敷設替えも、漸く仮敷設の段階まで辿り着きました。  そこで、今後は、敷設替えした線路の周りの再整備を行うことになります。  細々とした作業が続きますので、気分転換に料理に挑戦することにしました。  今回は、妻が、タコ焼きを作るために大量に購入したタコを使... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 07:07
料理に挑戦 18
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  天賞堂プラ製EF57形電機が、脱線することなく走行できるレイアウトとするため、曲線区間4箇所の線路の敷設替えを行っています。  線路の敷設替えは、漸く仮敷設まで辿り着くことはできましたが、まだまだ骨の折れる作業が続いています。  そこで、気分転換として、料理についての記事をこの鉄道ブログ載せさせて頂いています。  本日は、タケノコの豚肉巻に挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 07:07
料理に挑戦 17
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型に挑戦しています。  現在、天賞堂のプラ製EF57形電機が、脱線することなく走行できるレイアウト作りに取組んでいます。  取り敢えず、曲線4箇所を含む区間の敷設替えが、仮り敷設まで完了しました。  現在、ジオラマの復旧作業に取り掛かっています。  焦ることなく、ゆっくりと仕上げていきたいと考えています。  そこで、本日は、気分転換して楽しんでいる料理(筍と牛の海苔巻と筍入りチンジャオロース)についての記事を搭載させて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 07:07
料理に挑戦 16
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、天賞堂のプラ製EF57形電機を購入し、我が狭小レイアウトで走行させたところ、脱線三昧で、まともに走行してくれませんでした。  そこで、現在、曲線半径550mmとなるような線路の敷設替えを行っています。  かなりの区間となってしまったため、時間もかかりますが、疲れます。  そこで、気分転換が必要です。  鉄道ブログからは、離れてしまいますが、最近嵌っている料理について、ブログに登載させて頂きます。  本日は、梅酒を使ったスペ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 07:07
料理に挑戦 15
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日購入した天賞堂プラ製EF57形電機が、我が狭小レイアウトでは、脱線三昧で、まともに走行してくれませんでした。  そこで、現在、このEF57形電機が、脱線することなく走行できるレイアウトにするために、レールの敷設替えを行っています。  この作業は、新規にレイアウトを作成するより骨が折れます。  そこで、気分転換として、鉄道模型から離れてしまいますが、調理を楽しむことにします。  先日、タケノコを頂いたので、本日は、これを使った酢... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 07:07
料理に挑戦 14
 HO(16番ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  先日、天賞堂のプラ製EF57形電機を購入しました。  しかし、車輌を揺すらないと走行しない上、走行してもギクシャク走行を繰り返すばかりでした。  この走行不良は、天賞堂に修理に出し、漸く帰ってきたものの、我がレイアウトでは、脱線三昧でした。  そこで、この対策として、先台車にウエイトを載せたり、ガードレールを設置したりと、大変苦労しています。  未だ、脱輪が解消でき、スムーズな走行ができる状況にまでは至っていません。  そこで、鉄... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 07:07
料理に挑戦 13
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  しかし、次に何をやるべきか、未だ進むべき方向が定まっていません。  そこで、最近興味を覚えた調理について、鉄道ブログからは外れていまいますが、このブログに登載させていただいています。  本日は、鶏牛蒡に挑戦しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 07:07
料理に挑戦 11
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、次に何をやるべきか思い悩んでいますが、未だ考え付いていません。  次のものが見つかるまで、最近興味を覚えた、料理について、鉄道ブログからはかなり外れてしまいますが、このブログに登載させていただいています。  本日は、沢山ある梅干しを利用する料理に挑戦しました。  NHKあさイチ解決ゴハンで紹介されていた「豚肉の醤油漬け」の豚肉の代わりに鶏肉を使ってみました。  アップの順序を間違えま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 07:07
料理に挑戦 12
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、次に何をやるべきか、色々と思い悩んでいるのですが、次のものが未だ見つかりません。  最近、ひょんなことから、料理に興味を持つようになりました。  そこで、鉄ブログからは、かなり外れてしまいますが、料理についても、ブログに登載させていただいています。  本日は、牛肉と大根の煮物を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 07:12
料理に挑戦 10
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、次に何をやるべきか、色々と思い悩んでいますが、未だ見つけることができません。  そんな中、鉄道ブログからは、外れてしまいますが、調理に興味を持つようになり、ブログに登載させていただいています。  素人料理ですが、作ることに喜びを感じ、楽しんでいます。  本日は、スペアリブの簡単煮込みに挑戦しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 07:07
料理に挑戦 9
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、次に何をやるべきか、無い頭をひねっておりますが、未だこれはと思うものを見つこることができていません。  そんな中、鉄道ブログからは、かなりずれてしまいますが、最近嵌っている、調理についてもブログに登載させていただいています。  本日は、ジャガイモのコロッケと、フライド長芋に挑戦しました。  フライド長芋は、「NHK あさイチ 解決ゴハン」でやっていたものを真似てみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 07:07
料理に挑戦 8
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  しかし、次に何をやるべきか、思い悩んでいますが、未だ見つかりません。  鉄道模型のブログからは、かなりずれてしまいますが、野菜を多く頂くことが多いことから、これを使った調理に最近嵌っています。  そこで、この料理について、ブログに登載させていただいています。  本日は、NHK「あさイチ 解決!御飯」でやっていた、「ネギとベーコンの中華風スープ煮」擬きに挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 07:07
料理に挑戦 7
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、次に何をやるべきか、色々と思い悩んでいますが、未だ見つかりません。  そして、最近食材をたくさん頂いくことが多く、それを使った調理に興味を覚えたことから、鉄道模型のブログに似つかないとは思いますが、料理に挑戦したものを載せさせて頂いています。  本日は、カボチャのグラタンを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 07:07
料理に挑戦 6−(2)
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成してしまいましたが、次に何をすべきか未だ定まりません。  色々と思い浮かぶことはあるのですが、長く安価に楽しめそうなものにはいきつきません。  そこで、最近、興味を覚えた調理について、鉄道模型のブログではありますが、登載させて頂いています。  本日は、鶏いそべ天ぷらに挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 07:07
料理に挑戦 6−(1)
 HO(16番)ゲージで、鉄号模型を楽しんでます。  新レイアウトは、ほぼ完成してしまいましたので、次に何をやるべきか、いろいろ考え悩んでいますが、未だ見つかりません。  どなたか、ヒントを下さるとありがたいのですが・・・・。  そこで、最近嵌っている料理についての記事を登載させていただいています。  何せ、素人の料理なので、間違いが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。  本日は、鶏の胸肉を使った料理に挑戦しました。  NHK「あさイチ」で紹介された「鶏いそべ天ぷら」と「鶏皮... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 07:07
料理に挑戦 5
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  しかし、新レイアウトもほぼ完成し、次に何をなすべきか、方向が定まりません。  しかし、このブログは、毎日更新することを目標に始めました。  そこで、鉄道模型とは、かけ離れたものではありますが、最近始めている料理についての記事も搭載させていただいています。  本日は、白菜とねぎを使った料理に挑戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 07:07
料理に挑戦 4
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  新レイアウトは、ほぼ完成しました。  そこで、これから何をなすべきかが判らず悩んでいます。  この、ほぼ完成したレイアウトに不満があれば、作り直すこともあるのでしょうが、多少の不満はあっても、大いに気に入っているものなので、それもかないません。  車両を増備することについても、積極的な考えはありません。  車両工作についても、キットを購入してとか、ペーパーなどで自作してなどについても、考えていません。  ストラクチャーの自作につ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/27 07:07
料理に挑戦 2
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  しかし、新レイアウトもほぼ完成したため、次に何をなすべきか悩んでいますが、中々思い当りません。  そして、最近、野菜を頂くことが多く、折角頂いた野菜を調理することに興味を持つようになりました。  そこで、鉄道ブログから少し外れてしまいますが、時々料理についても記事にさせて頂くことにします。  本日は、牛肉と白菜のくるくる煮を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/22 07:07
料理に挑戦 1
 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。  このブログについては、毎日の更新を目標に頑張ってきた積りですが、流石に鉄道模型の記事だけでは、これを叶えることはできませんでした。  そこで、旅行記事などを交えながら、何とか目標に近い形で更新してきました。  しかし、これでも記事が埋められなくなってきました。  そこで、鉄道からかなり離れてしまうことになりますが、最近、野菜を頂くことが多くなり、折角頂いた野菜の有効利用を図る料理に少し興味を持つようになりました。  ネットで調べる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 07:07

トップへ | みんなの「料理に挑戦」ブログ

鉄道模型 知多鐵道 料理に挑戦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる